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【学生必見】本当に成績があがる忘却曲線を活用した勉強法

こんにちは!教育系のとある大学生です!

 

前回のブログは見ていただけましたか?

前回のブログを見ないと今回は理解できないので、一度見てから戻ってきてください。

※見てないという方はこちらから

 ↓

 

kyoiku-kaikaku.hatenablog.com

 前回はエビングハウス忘却曲線について解説しました。

その最後にあるように今回は、

エビングハウス忘却曲線をフル活用した勉強法

 についてやっていきたいと思います!

 

まず前回、この実験の対象者はエビングハウス1人のみだと説明しました。

これだとどーです?信憑性0です。

というわけで、記憶について追加実験した大学があります。

それは、

2015年にアムステルダム大学が行いました。

 

ここでは、その結果わかった重要な4つの項目について解説していきます。

その4つとは、

 1.過剰学習 2.分散効果 3.初頭効果 4.親近効果

 です。

「これだけ言われてもわかんねぇよ」

って言われるのは知ってますから安心してくださいね。

 

1.過剰学習

 

 過剰学習とは、

完全に覚えていた時点からさらに学習すると節約率が大きくなる

 という性質のことです。

わかりやすく例を挙げると、

覚えて終わり ではなく 覚えてから演習 

のほうが復習に時間がかからないということです。

よくよく考えてみれば当たり前ですよね。

 

2.分散効果

 

分散効果とは、

同じ内容を再学習するたびに、学習にかかる時間は短くなる

という性質のことです。

このことからわかることは、

エビングハウス忘却曲線は正しい

ということです。

どういうこと?って思ったら↓

 

kyoiku-kaikaku.hatenablog.com

 

3.初頭効果

 

初頭効果とは、

1番最初に触れた情報は記憶に残りやすい

という性質のことです。

 

4.親近効果

 

親近効果とは、

最後に触れた情報は記憶に残りやすい

という性質のことです。

 

3の初頭効果と4の親近効果をうまく活用すると、勉強のスケジュールの中で

 

始めと終わりに”覚えたいこと”や”難しいこと”

中盤に”ちょっとやれば覚えられそうなこと”や”簡単なこと”

 

という風な感じに設定すれば効率よく学習ができるわけです。 

 

また初頭効果に関連して、

人間の集中力は朝が最も高い

 というふうにされています。

なので、重めの課題や内容の学習は朝にやることをお勧めします。

 

 

はい、というわけで、いかがでしたか?

学校や塾では習わないけど知っていたいことだと思うんです。

ぜひ、このブログで学んだことを実際に生かしてみてください!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

次回も有益な内容にしますので、読んでみてくださいね!

 

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